プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の阪神基地隊一般公開に行きました。

2024年2月24日開催の阪神基地隊の一般公開に行きました。

2024年2月24日に神戸市東灘区魚崎にある自衛隊阪神基地隊の一般公開に行ってきました。

昨年の12月の一般公開にも行ったのですが、近所に住む知人が行きたいということだったので一緒に行きました。

昨年の12月の時は自宅から直接だったので徒歩で行ったのですが今回はJR住吉駅での待ち合わせだったので市バスで行きました。

市バス35系統魚崎車庫前で降りて5分ほど歩くと到着です。



時間をずらしたので直ぐに入場できました。

前回12月の一般公開時には朝の開始時間に合わせて行ったので30分ぐらい待つことになったのですが、今回はバスの時間などもあり開始から30分以上たってから現地に到着したから直ぐに基地内に入ることができました。

公開されているのは護衛艦と掃海艇に潜水艦の3隻で前回と同じでした。

掃海艇はわからないが潜水艦と護衛艦は艦の種類は違っていました。

基地内に入ると潜水艦の甲板に上がるイベントは前回同様すごい行列で掃海艇や護衛艦の列の方が短そうだったのでそっちに並ぶことにしました。

列を暫く見ているとどっちも並んでいましたが護衛艦の列の方がかなり進むのが早かったのでそっちに並びました。

考えてみるとせんすいかんの甲板は幅が狭くくて長さも短いので安全性を考えると20人ぐらいしか乗れない、掃海艇はパッと見ると大きさが護衛艦の三分の一ぐらいしか無さそうなので一回に乗る位ことが出来る人数を考えると列が進むのが早いのも当たり前かと思いました。

護衛艦の甲板に上がると後は甲板上で写真を撮ったり、隊員の方に話しかけて説明してもらったりしながら一周して終わりでした。

その他の催し

護衛艦を降りた後は基地の隊舎の前に大型モニターが設置されており呉音楽隊の演奏が流れていました。

呉音楽隊の看板があったので生演奏かと思っていたが映像かと思い見るのをやめて物販コーナーや陸上自衛隊の車両展示を見てまわりました。

陸上自衛隊の車両は前回はミサイルを搭載した車両などもありましたが今回は無かったです。

物販は帽子やワッペンを中心に自衛隊カレーのレトルトなどが売られていました。

それと呉音楽隊の演奏はちゃんと基地内でされていて厚生棟内でやっていたみたいです。どっちにしても整理券が配布終了していたので見れませんでした。

帰りは臨時バスが基地の前から出ていたので来る時と違い直ぐに殆どあることありませんでした。


前回の一般公開の様子

koujirou929.hatenablog.com