プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の六甲アイランドチューリップ祭りを観に行きました。

神戸市東灘区の六甲アイランドチューリップ祭りを観に行きました。

神戸市東灘区の六甲アイランドチューリップ祭りを観に行きました。

六甲アイランドチューリップ祭りチラシ

チューリップ祭りとはいえ何か特に屋台が出たり山車やパレードといった催しがある訳ではないみたいです。

六甲ライナーアイランドセンター駅周辺の花壇にチューリップが植えられていてそれを開放しているイベントです。

やっているのはライトアップの他は以下の通りです。

チラシ裏面

イベントの内容

  • 花の人気投票
  • スタンプラリー
  • チューリップの写生大会
  • チューリップ写真展
  • チューリップ撮影会
  •  

行ったのは平日の昼間でしたので上記のイベントに参加している人はいないみたいでした。

チューリップの花壇を見てまわりました。

アイランドセンター駅を出ると右手の神戸ファッションマートの横に最初の花壇があります。

最初はここだけを見て「えっこれだけ」と思ってしまったのですが近くにある案内板をみるとあと4か所花壇があると書かれていたので順番に回ることにしました。

ちなみに最初に見た花壇は「D花壇」だそうです。「E花壇」はハーブ園の中に作られていました。中にベンチがあったのですが入っていいのかが不明なため外側から写真を撮りました。

後のAからCの花壇は向洋中央通りを越えたところにありました。

「A花壇」は向洋中央通の所から見えていました。人がたくさん屯しているのが見えます。

「C花壇」は「A花壇」の手前の小さなロータリーの中にありました。

「B花壇」が曲者でどこにあるのかよくわかりませんでした。案内図では「A花壇」のすぐ西側になっていたのですがそこは神戸レディースフットボールセンターの敷地になっているのでここにはないだろうと少し歩き回りました。

結局は神戸レディースフットボールセンターの敷地内にありました。ただ、行ったのでが平日で中で練習している女性が多くいたのでおっさんが1人で入っていくと不審者扱いされるのではと思ってしまい門扉越しに写真を撮りました。

写真を施設に向かって撮っている時点で不審者扱いされても仕方ないですが・・・

AからD花壇

チューリップ祭りについて

チューリップ祭りと聞いて行ってみたのですがあまりはでは催しでは無かったです。

しかし、平日にもかかわらず見にきている人は多かったので割と人気のあるイベントなんだと思いました。

ライトアップのあるみたいなので今度は夜に行ってみるのも良いかなと思いました。

夜に行ってきました。

チューリップのライトアップを見に行きました。

A花壇からD花壇まで全部見ましたがライトアップされているのはA花壇だけみたいでした。

夜のA花壇からE花壇