プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

auPayを使ってみた。

auPayを使ってみた。

キャッシュレス決済の使用状況

キャッシュレス決済はJR西日本ICOCAカードのポイントが付くようになってからICOCAカードをメインで使っていましたがポイント還元率が良くないので別の決済手段を試してみることにしました。

auPayをチャージしてみた

auのウォレットカードも使っていたがチャージがauショップかローソンしかできなかったのと店によってはサインが必要など邪魔くさかったので、券売機でチャージできてサインも不要なICOCAをメインで使っていましたが、auウォレットがセブン銀行でチャージできるようなったので試してみました。
しかし、セブン銀行のATMでチャージするにはスマホが必要な事が発覚、自分はガラケーしか持っていないのでセブン銀行でのチャージできないと思っていたがiPadPro10.5インチならばauウォレットのアプリをインストールできるのでそれでやってみようかと思いインストールしたがiPadPro10.5インチではあまりに大きくてやりづらいので一旦諦めましたが、自宅には使わなくなったZenPhone laserが転がっていたのを思い出してZenPhone laserにauのアプリをインストールしてiPadProとBuluetoothでザリングしてセブン銀行ATMでチャージを行った結果うまくいきました。

auPayで買い物をしてみました

そのままセブンイレブンで買い物をしても良かったのですが、せこい自分はポイントを二重取りできるところで試そうと思い立ちセブンイレブンをでて近くのローソンへ行きカゴにバクチーと缶コーヒーを入れていざレジに行こうと思ったら接続が切れていたのでレジの前で慌てて接続をやり直してバイトのおにーさんに支払いのやり方を確認しながら支払いを行いました。
結果的には支払い方を確認するまでもなくバーコードを提示してくれればこちらで処理されますと言われましたので、無事にバクチーと缶コーヒーを購入できました。

他の店でも使ってみました。

ローソンでの買い物がうまくいった後は他の店でも使ってみました。
コンビニとドラックストアですがコンビニはローソン、セブンイレブンミニストップで使えましたが、ドラックストアのキリン堂は使えませんでした。キリン堂auウォレットカードが使えるので絶対に使えると思っていたのですが使えませんでした。auのシールが貼ってあったのはウォレットカードが使えると言う意味だったようです。

店種類 店名 結果 備考
コンビニ ローソン  
コンビニ ローソン100  
コンビニ セブンイレブン  
コンビニ ファミリーマート 2019年12月から
コンビニ ミニストップ  
ドラックストア キリン堂  
スーパー KOYHO ×  
書店 ジュンク堂 使えるようになってました
スーパー 万代 リニューアル後から

近所の店舗での使用結果は上記の通りでした。ホームページで確認すればすぐに分かる事ですが一覧表を作りました。

追記

今回の記事もHTML編集でやってみました。auの記事だったので背景をオレンジにしました。

大見出しと中見出しを使うとはてなブログの標準の見出しまで影響を受けるので修正しました。

 

追記2

ジュンク堂とスーパー万代が使えるようになってました。

後はダイソーキャン★ドゥは使えます。

2022年11月追記