プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

櫻正宗記念館に行ってきました。

政宗記念館櫻宴


灘五郷の魚崎郷にある酒造メーカーの株式会社櫻正宗が運営している記念館で、酒造りの資料展示とダイニングレストランにカフェやショップがあります。

経路について

いつも通り最寄駅の阪神電鉄御影駅を出発して阪神電車の高架に沿って東に向かい、松原の交差点で43号線の側道に入り2つ目のトンネル「松並木トンネル」で43号線を越えて松並木通りを進むと左側にあります。右側は櫻政宗の本社です。

本来ならば最寄駅は阪神電鉄魚崎駅でそこからならば歩いて5分程度になると思います。

f:id:koujirou929:20191204215733j:plain

櫻宴の施設内容

1階はカフェとショップで2階に展示室とダイニングと呑処がありますが、今回は展示室とショップ以外は見ませんでした。

肝心の展示室ですが通路の一部に酒造りの道具や酒器が展示されているのとパネルの前で写真を撮るエリアがあるだけでしたので、ここは展示よりもカフェやダイニングレストランがメインなんだなと思いました。

f:id:koujirou929:20191204220029j:plain

感想について

灘の酒造メーカーが運営している記念館は今回で4か所目ですがここは先の3か所とは毛色が違っているなと思いました。

所蔵メーカーの記念館というと展示内容が似通ってきます。現に先の3ヶ所は見せ方は違っていましたが内容は大きな違いはありませんでした。

また、灘の酒蔵巡りをする場合は数カ所を1日で回ることになるのでここのように他とは違ったやり方をありかなと思いました。酒蔵巡りをする人はどこかで食事をする必要があるわけですから、ここのように酒蔵レストランのような所があると助かるのではないかと思いました。

追記

写真をはてなフォトに上げてから編集でファイル名を調べてimgタグで貼り付けようとしたのですが呻く貼れませんでした。

結局ブログに貼り付けるボタンで貼り付けた後でカットアンドペーストで場所を変えて貼りました。