プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

阪神山陽シーサイド1dayきっぷで舞子周辺へ行きました。

阪神山陽シーサイド1dayきっぷで舞子周辺へ行きました。

阪神山陽シーサイド1dayきっぷで姫路城を見に行った帰りに舞子公園で降りて舞子海上プロムナードを見に行きました。

舞子海上プロムナードは明石海峡大橋に併設されている施設で、明石海峡大橋の道路の下にある回遊式遊歩道で海上から高さ47メートルの展望台のような物です。

床の一部がガラス張りになっており海をそこから眺めることが出来たり、海を見ながら食事などができるレストランなどがありました。

ここからみると淡路島は本当に近く感じました。

舞子海上プロムナード入口周辺とチケット
回廊の入り口とガラス張りの床

舞子海上プロムナードの入場料は平日大人250円ですが自分が行ったのは土曜日だったので300円でした。

五色塚古墳古墳を見てきました。

舞子公園駅の次の駅霞ヶ丘駅から東へ10分程のところにあるかなり大きな前方後円墳です。

この古墳が舞台のアニメミュージックビデオがYouTubeにUPされていると聞いていたので行ってみたいと思っていたので今回行きました。

駅を出て線路沿いに歩くと宅地が途切れたあたりで、いきなり埴輪が並んだ小山が見えてきます。

この小山が古墳なわけですが他の古墳と違い木に覆われているわけでなく丸い小石に覆われた小山の周りを円筒埴輪が囲まれていました。

五色塚古墳入り口

古墳に入るには管理用の事務所により受付が必要です。受付といっても何処からきたのかを係の人に聞かれるだけです。

受付を済ませるとウォーターサーバーの水を自由に飲んでくださいと言われました。暑いですし古墳内には日陰がないので熱中症対策でしょう。

事務所を出るとすぐに古墳に入る階段があります。

古墳の入り口と古墳の上の様子
古墳の様子2

被葬者は不明ということですが奈良のヤマト王権の大王の墓に匹敵するサイズだそうです。

周辺は住宅地に囲まれているのによく壊されなかったなと思いました。

なにしろ東灘区にある古墳は壊されて公園に石が幾つか残されているだけなのでここまで整備されているのはすごいと思いました。

ワンダリズム きみを呼ぶ声 公式ホームページ