プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

最後の七宮神社は神職の方が祭事で留守でした。

神戸の神社、七宮神社へ行ってきました。

電車やバスをつかえば1時間程度でお参りできる神社へ徒歩でお参りしているので、時間の無駄遣いですが健康と暇つぶしのために頑張ります。

神戸八社最後の神社に行ってきました。

今回で神戸八社が終了したので今後は神戸三社の生田神社、湊川神社長田神社への参拝を計画していますが、長田神社が少々厄介かと思います。ここは今回の七宮神社よりも更に遠いのです。

昔元町に住んでいうた時に歩いて参拝を途中でギブアップしたぐらい遠いのでルートと休憩場所をよく考えてアタックする必要があると思いました。

ブログの目次です。

  1. ルートと成果
  2. 七宮神社について
  3. 七宮神社にお参りしました。

ルートと成果

自宅の最寄駅阪神御影駅から七宮神社まで歩きました。東灘区、灘区、中央区兵庫区のつの区を跨いでの参拝になりまいした。

43号線を西(三ノ宮方面)に向かい三ノ宮に着いてからは少々遠回りになると思いますが、暑さ対策で地下街を使い神戸大丸へ向かいました。その後は元町商店街のアーケード街を神戸駅方面へ移動しました。

五宮神社や八宮神社へ参拝した際に炎天下の山手幹線を使い非常に疲れたので少しでも日陰になる場所を選んで歩くことにしました。神戸駅まで行ったところでハーバーランドのファミマのイートインで休憩してから阪神高速道路の高架に沿って更に西へ向かいました。

結果について

  1. 歩数:13705
  2. 御影駅ハーバーランド:11506歩ハーバーランド→七宮神社:2199歩
  3. 所要時間:2時間5分
  4. 御影駅ハーバーランド:1時間43分ハーバーランド→七宮神社:22分

御影駅から七宮神社までに休憩を入れたりクーラーが効いた地下街を通ったり日陰のアーケード街を通ったので時間と歩数の割に体力にかなり余裕がありました。

自分の歩幅が約70cmなので歩いた距離は約9.6kmになります。この頃の体重が約72kgだったので消費カロリーは約692kcalとなります。

f:id:koujirou929:20200817164725j:plain

七宮神社へのルート

七宮神社について

f:id:koujirou929:20190716174235j:plain

七宮神社の主祭神は大己貴尊(おおなむちのみこと)です。この神は別名が多く八千矛神(やちほこ)や葦原色許男(あしはらのしこお)などとも呼ばれていますが、一番有名なまえは大国主命だと思います。

そしてこの神は天照大神と須佐男命で行われた誓約の結果生まれた神ではないのです。自分は神戸八社の主祭神は全て誓約の神だと思っていたのでここで覆りました。

ただ、一緒に祀られている天児屋根命(あめのこやねのみこと)は誓約で生まれた神の一柱と言われているそうなので一応全ての神社が誓約に関連した神を祀る神社だと言えるかなと思います。

応保三年平清盛が福原遷都をした際その守護神として尊崇され、又第百七代正親町天皇天正十年に勅額や御神宝を奉納されたりもしていると言うことなので少なくともそれ以前から崇拝されている神社なのでしょう。

f:id:koujirou929:20190716174240j:plain

七宮神社に行ってきました。

f:id:koujirou929:20200817170444j:plain

七宮神社本殿

境内の大きさは二宮神社ぐらいでしょうか平坦な場所に本殿、手水舎と社務所があるだけでした。駐車場になっているのか車がかなり止められていました。

そして、祭事のために神職さんは不在で社務所の受付に御朱印の書置きが置かれていて、御朱印代はお賽銭として賽銭箱に入れておいてくださいのメモ書きが置かれていました。

1時間ぐらい時間を潰せば神職さんが戻られるかと思い600m先にあると看板が出ていたイオンモール神戸南にいって時間を潰そうとしたのですが2号線沿いにいくら歩いてもイオンモールは見つからず延々と1時間ぐらい歩き続ける羽目になりました。

イオンモールは2号線ではなく七宮神社のところで分岐していた高松線に行かなければならなかったみたいです、2号線側からは背の高いマンションの陰になって見落としたみたいです。

それと直接御朱印がもらえなかったのをぼやいていたのが、神様にバレたのか背負っていたバックのファスナーが壊れて財布を落としかけるは、何度も靴の中に石が入るはで帰りは神社の方に向かってごめんなさいをしてしまいました。

f:id:koujirou929:20200817170602j:plain

七宮神社御朱印

メモ

修正前の文字数1100文字で修正後は1600文字になりました。