プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

JR西日本の和田岬

JR西日本和田岬


三石神社にいった時に一緒にJR西日本和田岬駅を見てきました。この駅は神戸市内を走るローカル線と言われる和田岬線の終着駅ですが駅は始発駅の兵庫駅とここの二つしかありません


和田岬線とは

元々は和田岬周辺にある工場への資材の搬入や製品の搬出のために敷設された鉄道で、工場の従業員をはじめとした旅客輸送はついでだったみたいです。

この駅をついでとは言え見てみようと思ったのは、神戸市がJR西日本に対して廃止を提案してJR西日本に拒否されたとの話知ったからです。普通のローカル線はJRが廃止を提案して市や県の反対で揉めるのですがこの路線は反対です。

和田岬

見に行った和田岬駅は無人駅だとは思っていましたが予想外の駅でした。道路からコンビニの駐車場の様な広場を抜けるとそのままホームになる。改札も発券機も有りませんでした。

現に近所の人らしい方がホームを抜けて住宅街の方に歩いて行っていました。おそらくホームを抜けた方が帰化道なのでしょう。

f:id:koujirou929:20191213094407j:plain

和田岬駅正面?

発券機がないのでどうするのかと思っていると線路脇の柵にかけられた看板に、終着駅の兵庫駅の構内の発券機で処理してくださいと書いてありました。

時刻表を見てみると朝夕のラッシュアワーの時間帯しか電車は走っていません。日曜日に至っては1日2本ですので、JR西日本としては周りの工場や学校への通勤、通学の利用者がいるのと兵庫駅にも 近いのでそちら方面への通勤、通学での利用者もあるのでおいしい路線なのかとおもいました。

f:id:koujirou929:20191213094336j:plain
f:id:koujirou929:20191213094351j:plain
和田岬駅看板

追記

関係ない話ですが前にauPayの記事でファミリーマートはコンビニでここだけが使えなかったと書きましたが、使えるようになっていました。