プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸港で日本丸を見てきました。

日本丸を見に行きました。

f:id:koujirou929:20191222215624j:plain

メリケンパークから



神戸港に5年ぶりに日本丸が入港するとのニュースを見たので、神戸市のホームページを確認したところ12月21日の9:00〜16:00まで見学ができると載っていましたのですが、21日は都合がつかなかったので20日に行ってきました。

日本丸の接舷場所の新港第一突堤西岸壁に着いたのは14:00頃でしたのが流石に他の見学者も殆どいなかったのでゆっくり見ることができるかと思い日本丸のところに行きました。タラップに関係者以外立ち入り禁止の札がかけられているのを横目に見ながら船に近づきました。

一般見学は明日なので当然見学はできないので岸壁から船を眺めてきました。大型帆船をその気になれば手で触れることが出来そうな距離でゆっくり眺める事で今回は満足することにしました。

メリケンパークの赤色灯

f:id:koujirou929:20191222215750j:plain

兵庫県警の行進

日本丸を見ていると対岸にあるメリケンパークで大量の赤色灯が点滅しパトカーが止まっているのが見えたので、何か事件でも起こったのかと思いメリケンパークに足を伸ばしました。

メリケンパークに着いてみると事件でもなんでもなく兵庫県警が何かイベントのリハーサルをやっていただけでした。 多くの警察官やパトカー白バイがメリケンパーク内をパレード?しているのをしばらく見学して帰路につきました。