プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

朝起きたらICOCAがiPhoneに対応していたので設定してみた。

ICOCAiPhoneに対応していた。

朝起きてネットでニュースを見ているとJR西日本ICOCAカードが本日2023年6月27日からiPhoneのApplePayに対応という記事が出ていたので、JR西日本のHPなどを確認したら本当だった。

とりあえずJR西日本のホームページから設定のやり方を探してやってみることにした。

www.westjr.co.jp

やり方を調べてみた。

方法は以下の3つのやり方があるみたいです。

  • ICOCAカードをもっている人はウォレットアプリに手持ちのICOCAカードの情報を取り込む
  • ICOCAアプリから新規発行
  • iPhoneのウォレットアプリから新規発行

appleWatchでも使えるようですが今回はとりあえずiPhoneだけを設定してみます。

自分はICOCAカードをもっているのでウォレットアプリにカード情報を登録します。

やり方は思ったより簡単でウォレットアプリにクレジットカードなどと同じように登録するだけみたいです。

ウォレットアプリを開いてカードの追加ボタンを押すとクレジットカード、交通系ICカード電子マネーの選択画面が出るのでそこで交通系ICカードを選び

ICOCAカードの登録画面

上の写真のように画面が推移するので指示通りにするとすぐに終わりました。

一度データの転送を失敗したのですがおそらく生年月日を入れるのを忘れていたからだと思います。

生年月日を入れてやり直すとあっさりできたので間違い無いかなと思います。

あとはICOCAカードを作った際のデポジットの500円は自動的に残高にチャージされたみたいです。

カード自体は破棄しても良いようなメッセージも出ましたので登録終了後は手元のカードは使えなくなっている可能性があります。

このカードはICOCAのサービスが始まった時に作ったものでかなり長い間使ってましたがいよいよお役御免となりました。

1300円ぐらいしか入ってないのでチャージを試してから何処かに出掛けて試してみようと思います。

使ってみました。

自宅の最寄り駅のJR住吉駅からJR神戸駅まで iPhoneに設定したICOCAで行ってきました。

スマホ交通系のカードを使うのは初めてだったのでまずは駅の券売機を使ってチャージをやってみました。

ウォレットアプリを開いてするのかと思っていたのですが、これはそのまんまiPhoneを券売機のカード置きに置くとICOCAカードを置いたときと同じように表示が変わりカードと変わりなくチャージできました。

また、同じチャージでもウォレットを使ったチャージも試しましたがこちらも簡単にチャージできました。

自分はメインのカードをauPayのプリペイドカードにしていたのですがちゃんとチャージできました。

そして改札を通ろうとしたらエラーになったので当て方が悪かったのかひょっとしてウォレットアプリを起動しなければならいのか思いやってみたのですがやっぱり通れませんでした。

駅員に話して調べてもらうと1度に2回読み取っていたのでエラーになっていますと言われました。

どうやらスマホの当て方が悪かったダケみたいでした。おそらく落下防止のためにバックに吊るしていたのでそのまま読ませようとしたために改札に当てた角度が悪かったみたいでした。

神戸駅で改札を出る際にスマホをバックから外して改札にかざすとスムーズに出れたので慣れるまではそうやろうと思いました。

使い慣れた人にしてみたら何を当たり前のことを思われるかも知れませんが初めて使ったので感想を書いてみました。