プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

三宮阪急ビル29階のビュー・ラウンジへ行ってきました。

神戸三宮阪急ビル29階のビュー・ラウンジへ行ってきました。

神戸三宮阪急ビルの29階のビュー・ラウンジが無料で開放されている事がわかったので行ってきました。

神戸三宮阪急ビル全景

おそらく三宮駅周辺のビルの展望スペースの中で一番高い場所のはずです。

エレベーターの場所がわからず入り口で少し戸惑いましたが、「29F INFORMATION」の看板の横にあるホテル入り口と書かれている場所を入るとすぐにエレベーターがあるのでそれで上がります。

ホテル入り口

 

ビュー・ラウンジ

29階についてエレベーターを降りるとレストランの看板と店内に続く通路があります。

どうみても無料のラウンジがあるようには見えません。

ビュー・ラウンジの様子

入ってすぐのインフォメーションで案内の方に「無料のビュー・ラウンジ」は、ここであってますかと尋ねるとすぐに通路と突き当たりのスペースがそれになるので自由に入ってくださいと言われたので入りました。

レストランの店内に入ったような感じですが右側はレストランで左側のテーブルと椅子のスペースは無料のラウンジみたいでした。

無料の椅子とテーブル

ビュー・ラウンジは17:00までになりそれ以降はバーとして営業するみたいで17:00以降は有料になります。

三宮周辺を29階から見下ろすのは非常に良い景色でした。

三宮周辺の景色

このエリアを見下ろす風景は初めて見たので良かったです。下で見るのとはちょっと違って見えました。

狭いと思っていた生田の森もここから見るとそれなりに広いんだと思いました。

 

ついでに南京町端午節も見てきました。

せっかく三宮に来たのでついでに6月22日から始まっている神戸南京町端午節も見てきました。

端午節は日本では「こどもの日」になっているので5月ですが中国では旧暦でお祝いするので今年はこの時期になるそうです。

南京町の様子

行ってみたところ人出は多くて賑わってましたが端午節自体で何かイベントがある様子はありませんでした。

前もってネットでみたところ「チマキ」をメインで押しているようでしたが歩いている人の中でチマキをもっている人はあまりいなくて普通に南京町観光を楽しんでいる人が多いように思いました。

チマキについても大いに宣伝している様子も見受けられずお祭り特有の買わなければというムードもあまりなかったので買わずにみて回るだけになってしまいました。