プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

シューティングレンジでガスガンを撃ってきました。

スクエアレンジに行ってきました。

知り合いにエアガンのデザートイーグルを頂いたのでシューティングレンジに撃ちに行ってきました。

神戸市内で原付きで行ける範囲でエアガンを撃つことができる所を探したところ、阪神春日野道駅の近くにあるスクエアレンジというみせwいう店をみつけtwいう店を見つけたのでいって行ってきま行ってきました。

f:id:koujirou929:20200620172724j:plain

スクエアレンジの入っているビル正面

こちらは純粋にエアガンを撃つことができる店で、三宮周辺にはシューティングバーはあるのですがシューティングバーの場合は、お酒を飲みながら持ち込や貸し出しのエアガンを打てる店で純粋にエアガンを撃つだけの店は自分が調べた範囲にではここだけでした。

8メートルのレンジで撃ちました。

スクエアレンジは春日野商店街の近くにあるビルの2階にある店で、看板も小さいため少し入りにくい感じがします。

f:id:koujirou929:20200620172644j:plain

店の入り口

店に入ると通路の左側がビニールで区切られていて15メートルのレンジが二本と8メートルのレンジが一本あります。

飲食用のカウンターもあるので飲み物や軽食ぐらいは取れるみたいです。撃ちに行った時も常連さんらしい男性がジュースを飲んでいました。

f:id:koujirou929:20200620172703j:plain

店内通路

マスターに声をかけるとBB弾をマガジンに詰めたりガスを注入したりするスペースに案内されて準備が済んだらレンジの使い方の説明を受けて撃ち始めるという流れでした。

20分間連続で撃ち続けて時間がくればマスターが声をかけてきてその時点でマガジンに入っているBB弾を撃ち終わったら終了となります。

撃ってみた結果

レンジ内のテーブルにはマガジンを温めるヒーターと倒した的を起こす機械が置かれていました。

f:id:koujirou929:20200620172606j:plain

8メートルのレンジ

f:id:koujirou929:20200620172623j:plain

レンジのカウンター

マガジンを温めてから銃にセットして撃って時間が来るまで空マガジンへの弾込めとガスの補充を繰り返して撃ち続けました。

ハッキリ言って当たりませんでしたし弾を込める時にはローダーの使い方に慣れていないため、一回BB弾を込めるたびにポロポロとBB弾をこぼしてしまいました。

ガスの補充もやったつもりが入ってなくて弾が出ないなどがありましたが、なかなか楽しめました。

撃ち終わってからマスターや常連らしい男性と少し話したのですがデザートイーグルと銃自体が精密な射撃用ではなくサバゲーなどで人間相手に撃ちまくる用の銃だから慣れてない人が売っても当たらなくても仕方ないと言われました。

そんな事を言われると別のエアガンが欲しくなってしまいますが、自分的にはデザートイーグルは気に入っているので暫くはこれで行こうかと・・・行けるといいなと思いました。

その他には店の壁には多くのエアガンが飾られていましたが、これらはお客さんの依頼でマスターがカスタムして預かっている銃だそうです。