プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸元町商店街コロナ対策?

元町商店街の3蜜対策?

元町商店街でテーブルと椅子を店の外に出してオープンカフェ風にして3蜜を防ぐ試みがされているとの地元誌の記事を見たので、元町商店街に行ってみました。

記事の写真ではそれなりのテーブルが出ているように見えましたが、行ってみるとチェーン店の前に1セットづつ置かれている程度でこれでは店内にどれぐらいの席があるかはわかりませんが3蜜を防ぐ効果はあるのかと言った感じでした。勿論商店街にはいくつもチェーン店があるのでテーブルのセット自体はそれなりの数がアーケード街に並んでいました。おそらくはチェーン店でない店の前にも出ていたのでしょうがちょっとわかりませんでした。

同じ規格のテーブルと椅子が出ていたのでおそらくは商店街として一括でリースをしているはずなので、商店街としての取り組みだとは思うのですが、店舗の前にのみテーブルが設置されている状態ですし特に飲食店が多い商店街というイメージもないのでよくわからない対策でした。

行ったのが平日でしたからテーブルのセットは飲食店用しか用意されていなかった可能性はあるのですが、設置されている場所を探しながら歩いているうちに商店街を出てしまい写真は取れませんでした。

商店街としては長い元町商店街をもう一度戻って写真を撮る気力がわかなかったので写真は撮れませんでした。