神戸市中央区にある水族館のアトアに行ってきました。
先日テレビでこの水族館が紹介されていてその時に気になる展示が紹介されていたので行ってきました。
自宅のある東灘区から阪神バスに乗り「税関前」のバス停で降りて2号線を越えて京橋線に出てそのまま西に向かい約10分ぐらいでアトアのある新港第一突堤につつきました。
普通は三宮からバスに乗り「新港前」バス停で降りていくのですが乗り換えも邪魔くさかったし歩いても10分ぐらいなので今回は歩きました。
アトアについて
アトアはアクアリウムとアートが融合した新感覚の水族館ということで水槽の配置はテーマに沿ってされていてちょっと普通の水族館とは違った感じでした。
料金は大人が2400円、小学生が1400円、幼児が800円です。
その展示の中で気に入ったのは「雅」というエリアで和を意識した展示場内に錦鯉や金魚などが展示されていました。
他のエリアに比べてもここに止まっている人が多かったので多分人気エリアなんだと思います。
それからテレビでやっていた展示のエリアに行きましたがここは、客がカメラの前に立つとその時の服装の色を元に魚のイラスト表示されたり、オブジェを置き換えるとその影が魚や人魚に見えるなどの展示と一緒にありました。
肝心の展示はペンギンのお尻の匂いを嗅ぐというもので置かれているペンギンの模型のお尻に顔を近づけて匂いを嗅ぐというものでした。
結果はなんとも言えない匂いで無茶苦茶臭いわけではないけれどもすごく変な匂いでした。
最後は屋上の展示でした。
アトアの屋上はカピパラやカワウソ、フンボルトペンギンが展示されていて、ここには売店もあり飲み物や軽食が購入できるのと展望台もありました。
しかし、当日は雨が降ってきたため展望台ではゆっくりできませんでした。晴れていれば神戸港を一望できるし景色はいいと思うので残念でした。
また、展示場の方もテントがはられていたのですが雨の吹き込みが激しくてゆっくりと見れませんでした。
テレビで紹介されていた「ワニ肉ソーセージとアボガド」のホットドックも購入したのですが雨のせいでベンチが使えなかったので立って食べるしかな上に味もあまり好みではなかったので残念でした。
後は一階まで降りて出口にある売店とフードコートを見て回りましたが、フードコートで食べたアイスは美味しかったです。
それと売店で見つけた「裸ネズミ」のスイートポテトは何でこんなデザインにしたと思いたくなるほど奇抜な物でした。
全体としてはなかなか面白かったです。水族館自体が久しぶりでしたので楽しめました。
この施設と同じ時期に開館した施設にも前に行ったので過去記事をリンクしておきます。