プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市中央区神戸税関の一般公開に行ってきました。

2022年11月26日は神戸税関の一般公開日だったので行ってきました。

2022年11月26日は神戸税関の一般公開日だったので行ってきました。

神戸税関外観

ブログのネタのために行ってきたのにアップするのを忘れていたので少々遅くなりましたがアップします。

普段はどこまで入れるのかはわかりませんがこの日は1階から4階までは個室以外、つまり通路については自由に見て回ることができました。

個室の中では元貴賓室と金属探知機の体験コーナーがある部屋ははいれました。

後は各フロアは個室以外は自由に歩き回ることができたのですが通行禁止の場所があるためあまり自由に動き回ることができるとはいえませんでした。

2022年12月9日から広報室の見学ができるようです。

地元の情報誌で神戸税関の広報室見学の案内を見たのでブログの記事を更新しようとしてブログにあげていないことに気づきました。

個人は予約なしで8:30から17:00までの間に見学ができるそうです。

この期間は展示室のみの見学みたいです。

 

見学内容について

中庭、館内通路、元貴賓室、屋上

見学内容は2階の元貴賓室は2階の通路からは通行禁止の場所があるため直接行けず1階のホールにある階段から上がる必要がありました。

貴賓室自体の展示は机がある程度でその椅子に座り写真をとるぐらいしか体験できることは無かったのですがこちらも一人のため写真はとれませんでした。

あとこの部屋には映画「アルキメデスの大戦」のロケ地になったということでその写真が展示されてました。

金属探知機の体験コーナーはちょうど自分しかいなかったのでたいけんさせてもらいました。

ゲートをくぐると探知された金属がある高さのランプが点灯するようになっていたので手に持ったサンプルの金属を万歳した状態でもくぐらせてもらいましたがちゃんとその位置のランプがてんとうしました。

ただ一人で行ったのでやっている時の写真は取れませんでした。

今回は屋上も初めて公開されたみたいでしたので上がってみました。

本日の目玉イベントの麻薬探知犬が麻薬探知する様子をショー形式で公開していたので観てきました。

その時の説明で巻いたタオルに麻薬の臭いを付けたものを使い訓練することや臭いに反応できたときに思い切り遊んであげることで臭いを覚えさせる事をはじめて知りました。

ショーに出てきた犬はまだ若い犬だったためタオルを見つけた後遊んでもらうことに興奮して言うことをなかなか聞かない状態になっていました。

また探知犬は物を探知するときはジャーマンジェオパードで人の場合はラブラドールレドリバーを使うそうです。確かに厳ついシェパードに近づかれると怖いですもんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 幸子郎 (@kk.saltman)

後は税関で押収されたブランド品などが展示されているエリアも公開されていましたがこちらは写真撮影禁止でした。

不細工なドラえもんやピカチューもならんでいました。本物と偽物ブランド品が並べられていましたが素人には見分けがつきませんでした。