プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

iPadProのスマートキーボードが壊れました。

 このブログはiPadProで作成していましたがappleの純正スマートキーボードを認識しなくなりました。キーボードを繋いでいてもソフトウェアキーボードが表示されスマートキーボードぼ入力をうけつけなくなりました。

 ネットで情報を集めてiPadProのリセットやIOSのバージョンアップやキーボードの端子を乾いた布で拭くなども試しましたがまったく改善しませんでした。

 Appleのサポートへ電話をしてオペレーターの指示通りの操作を試しても改善せず、AppleのオペレーターからはiPadProかスマートキーボードのどちらかが物理的に故障している可能性が高いのでストアに持ち込んでどちらが故障しているかを確定して対応してもらってくださいということになりました。

 暇つぶしブログのネタにもなあると思い三宮にあるクイックガレージではなく、大阪心斎橋のApple ストアに行くことに決めてまずサポートアプリをインストールしAppleストアのサポートを予約しました。

 JRで大阪駅まで出た後は暇つぶしのネタのために心斎橋まで御堂筋を歩いてAppleストア向かいました。大阪駅から地下街に入ったため御堂筋に出る際に間違えて15分ほどロスがありましたが55分かけてAppleストアに到着、初めてのAppleストアでのサポート申し込みのためどこに行けば良いかがわからなかったので入り口にいた店員さんに確認して2階へあがり階段のところに並んで順番待ち予約時間から15分ほど待って対応してもらいました。

 結果はiPadProは問題なしでスマートキーボードの不具合ということでした。スマートキーボどは修理が出来ないので修理交換になるということでしたが、1年間の保証期間が過ぎていたために交換費用は15,000円掛かるということでした。しかも、Appleストア心斎橋店では在庫を切らしていると言うことでその場での交換はできないので注文しても自宅へ配送になるということでした。新品のスマートキーボードは17,800円なので新品との差が2,800円の違いでした。

新品と交換修理品の違い

新品は17,800円で保証期間1年

交換修理品は15,000円で保証期間90日

Appleストアではスマートキーボードの箱を持って行ったら担当の店員さんに非常に喜ばれました。スマートキーボードは品番などが擦れて読みにくくなっていることが多いので大変助かると言うことでした。

 


結局は純正品は諦めてヨドバシカメラサードパーティ製のキーボードを購入することにしました。消費税も上がったことですし少し費用を抑えたいのと続けて故障したらと思うと怖かったので今回は仕方ないと判断しました。