プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市中央区の北の北野天神神社の梅園に行ってきました。

神戸市中央区の北野天満神社の梅園に行ってきました。

梅が咲き出してきたので何処かの梅園を見に行こうを思いました。

そこで神戸中央区の北野天満神社の梅園を見に行くことにしました。

前に行った時はコロナのせいなのか梅園の整備のためなのか閉鎖されていたのですがネットで調べると再開しているので行ってきました。

 

北野天満神社

神戸市中央区の北野天満神社は北の異人館街の風見鶏の館の近くにある神社です。

この神社の奥に梅園があります。

この梅園調べた北野天満神社のHPには入場料100円となっていましたが、200円に上がっていました。

最近はキャッシュレスの関係で小銭の手持ちが無いのですが財布に100円玉が1枚入っていたので払えると思っていたのですが200円に上がっていたので小銭が足りず500円玉を自販機でコーヒーでは購入して両替しようとしました。

しかし、北野天満神社付近の自販機では新500円玉が使える自販機が無かったので異人館街の入り口まで戻ることになりました。

両替後に梅園の入り口で200円を入れて梅園に入ったのですが、肝心の梅はまだ余り咲いていなかったのでちょっと早かったようです。

梅園自体はそれ程大きな物ではなく料金箱のある入り口から少し上がった場所にある広場まででした。

梅園の様子

その先は水天宮という分社がありその先にも通路があるみたいでしたが今はへいさされていました。

水天宮と閉鎖中の通路

ただ、最初の広場からでも眺望が良かったので梅が満開になっていたなら良いかなと思います。

でも、今回ぐらいの開花状態では少し200円は高いかと思いましたが、梅園を維持するにも費用もかかるだろうしそれぐらいは仕方ないかなと思いました。

ついでに「北野工房のまち」も見てきました。

2023年12月に閉鎖された「北の工房のまち」は旧北野小学校跡地に作られた観光施設でした。

建物自体はまだありましたが駐車場は料金所などが解体されているところでした。

今後どうなるかは分かりませんが建物は残して欲しいなと思いました。