プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

兵庫県のCGハザードマップを確認しました。

兵庫県CGハザードマップ神戸

兵庫県の県民だよりにはザードマップが紹介されていたので確認しました。

最近の大雨で大変だったので、「県民だより」に掲載されていた兵庫県CGハザードマップで自宅周辺東灘区を確認してみました。

「県民だより」によるとインターネットの検索で「兵庫 CG ハザードマップ」で検索してくださいとあったのでやってみました。

兵庫県のホームページを見ればイイんじゃ無いかとと思ったのですが、兵庫県ホームページからだと探しにくそうです。と言うか自分は見つけられませんでした。

県のホームページは情報量が多すぎて探しにくい、内部検索で探すならGoogleなりYahooで探しても同じかと思いましたが一応、県のホームページ内で検索してみました。

出てきたのですが今回の目的のCGハザードマップは外部サイトと説明があったので県のホームぺージ内には無かったんだとわかりました。

CGハザードマップを使ってみました

トップページには「土砂災害」「高潮」「洪水」「津波」「ため池」の5種類を確認できるみたいです。

f:id:koujirou929:20200709082947p:plain

CGハザードマップトップページ

今回は大雨が気になったので洪水のアイコンを選択して確認しました。地図が表示されて上段に5種類の災害の色分けの見本が並んでいます。この見本をクリックすると地図上の情報が切り替わります。

調べてみた結果

洪水については住吉川の西側のエリアが色分けされていましたが凡例ボタンをクリックしてみると0〜0.5mとなってましたので、このエリアで実際に発生したら床下浸水かギリギリ床上浸水ぐらいでしょうか

f:id:koujirou929:20200709091931p:plain

洪水の検索結果

他の災害についても調べてみましたが、自分の住んでいるエリアは、ハザードマップでは特に危険はなさそうでした。あまり安心しすぎるのも問題ですが心配しすぎるのも問題なのでよしとしましょう。