プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放置された大坂城の石垣の石を見に行ってみました。

地元紙で徳川時代の大坂城の石垣の採石場跡が六甲山周辺にあるとみました。 大坂城石垣の採石場は近いところでは芦屋市にもあると言うことで探してみました。 下記に有るように刻印(切り出しを行った大名家の家紋などの刻印)の種類六箇所に分かれているそ…

神戸元町商店街コロナ対策?

元町商店街の3蜜対策? 元町商店街でテーブルと椅子を店の外に出してオープンカフェ風にして3蜜を防ぐ試みがされているとの地元誌の記事を見たので、元町商店街に行ってみました。 記事の写真ではそれなりのテーブルが出ているように見えましたが、行ってみ…

スマホ購入時の頭金にメスが入る?

総務省がスマホ契約時の頭金の呼び名に苦言とのニュースをみました。 今更感もありますがスマホの頭金についにメスが入るみたいですね。ただし、これについては呼び名が悪いだけで内容については仕方がない部分もあると思うので内容にそった名称に変更すれば…

神戸で増えるミューラルアートという記事をみたのでみに行ってきました。

ミューラルアートってなんだろう? 神戸新聞ウェブ版で「神戸に増えるミューラルアート」と言う記事をみたので見に行ってみようと思ったのですが、そもそもミューラルアートってなんだと思いネットで調べてみました。 検索でミューラルアートと入力して調べ…

GoogleAdsence2回目の申請も落ちました。

ブログのネタが尽きたタイミングでアドセンスの却下のメールが来ました。 長雨のせいで殆ど出掛けられずにブログのネタが尽きてしまい毎日更新が止まると思ったタイミングでアドセンスの却下のメールがきました。さすがGoogle様です助かりました。しかし、ネ…

古事記を青空文庫で読みました。神功皇后について少し調べてみました。

神戸の神社の多くで神功皇后の名前が出てきたので古事記を読んでみました。 神戸の神社をまわっていると神功皇后の名前がよく出てくるので調べてみようと思い古事記を読んでみました。 自分はせこいので無料で読める青空文庫の古事記をダウンロードして読ん…

今更ですが阪神御影駅の紹介

阪神御影駅について 今更ですがいつもウォーキングの出発点に使っている阪神御影駅について少し紹介します。 阪神電鉄の六甲山観光の拠点となる駅のため普通列車と直通特急が停車します。なぜが急行は止まりません。その為引っ越してまもない頃は大阪から帰…

庭のミニトマトが枯れてきました。

ミニトマトの茎の下の方が茶色くなってきました。 梅雨の長雨がの頃から育てているミニトマトの茎のした方が茶色くなり葉っぱも枯れてきました。なっている実も小さくなり色が悪くなってきています。 枯れてきたミニトマト トマト自体はあまり水をやりすぎる…

神戸観光の基本の一つ居留地を巡りました。

ブログのネタも尽きてきたので基本に戻ります。 神戸の旧居留地とは明治の開国時に神戸港を開港することになり、外国人が居住するエリアとして北野村を選定したのですが、天皇の座す京都に近い場所に外国人居留地を作ることに難色を示すグループとの調整に時…

神戸北野天満神社へ行ってきました。久しぶりに御影から歩いて行きました。

北野天満神社について 福原遷都の際に都の鬼門を守るために京都のきたの天満宮から勧請してこの場所に置かれた神社だそうです。北野村の地名はこの神社が起源だそうです。 場所は有名な風見鶏の館の左隣になります。今まで何度か風見鶏の館周辺には行ってい…

ビール券の使い方を調べました。

久しぶりにビール券をもらいましたがどこで使えたかな 仕事場で貰い物のあまりを従業員に配るあみだくじがありビール券を1枚もらいました。仕事場でビール券と言う声が聞こえそうですが、そう言う仕事場です。 ビール券自体を手にしたのが久しぶりでしたので…

神戸三宮駅越しに六甲山が見えました。

JRの線路越しに六甲山が見える。 JR三宮駅ビルの解体工事が進んで線越しに六甲山が見える状態になったとのニュースをみました。 JR三宮駅越しに見える六甲山 地元の人からすると何十年ぶりの懐かしい光景なんでしょうけど、自分みたいに他所から移り住んで10…

神戸の訓練東灘駅を探しました。

JR神戸線の訓練東灘駅を探してみました。 最近は地元誌も割と目を通すのですがその中でJR神戸線の幻の駅訓練東灘駅を紹介する記事を見つけました。 地図にも載っていないJRの駅があるという噂で探してみましたという記事でした。駅名から神戸市灘区か東灘区…

スーパーカブがセルでエンジンが、かからなくなってしまいました。

スタートボタンを押しても動かない。 最近スーパーカブのエンジンがスタートボタンでかからなくなりました。 息子から引き継いだ直後もスタートボタンでエンジンがかからなかったんですが、その時は少し乗っているとかかるようになったのでそのまま乗ってい…

兵庫県でキャッチフレーズ募集していたので応募してみました。

兵庫県でワークライフバランスのキャッチフレーズ募集 ブログのネタ探しで兵庫県のホームページを眺めていたらワークライフバランスのキャッチフレーズ募集というページを見つけました。 web.pref.hyogo.lg.jp 最近はブログの投稿で文章を書くことが増えてき…

兵庫県の新型コロナ追跡システムについて2

新型コロナ追跡システムの導入を確認しに行きました。 一般的な商業施設や小売店などでは新型コロナ追跡システムのQRコードを見かけなかったので、東灘区役所と東灘図書館を見てきました。 ちなみに東灘警察は外から覗いて見える範囲にはありませんでした。…

神戸市の住吉川の遊歩道が水浸しです。

家から出てみると何となくブログのネタが見つかる。 ハッカ油が近所の薬局で売り切れだったので散歩がてら魚崎のキリン堂までいってみたのですが、途中で住吉川を覗き込む人がかなりいたので一緒になって覗いてみたところ遊歩道が水没していました。 住吉川…

こうべ観光施設の「こうべ武庫の郷の資料館」に行って来ました。

こうべ武庫の郷の資料館に行って来ました。 前回、訪問したときには新型コロナの影響で休館になっていたので、新型コロナ追跡システム導入先かの確認がてらみに行きました。 www.konanzuke.co.jp 入り口を入ると何となく入りづらい雰囲気があったので思わず…

兵庫県の新型コロナ追跡システムについて

新型コロナ追跡システム 兵庫県が新型コロナ追跡システムの運用を開始したとのニュースを見たので、兵庫県のホームページを確認したところシステムへの登録をお願いしますというページを見つけました。 web.pref.hyogo.lg.jp 施設の入り口でQRコードを読み込…

神戸観光ランドマークポートタワーへ行きました。

ポートタワーに行ってきました。 数年ぶりにポートタワーに行ってきました。ニュースでポートタワー2階のレストラン跡地に、アート作品の展示や音楽の配信などができるフロアが作られたと言うのを見たから行ってきました。 ポートタワー 神戸に移ってきて長…

イイことぐるぐるの件で神戸市から返事が来ました。

神戸市から問い合わせの返事が来ました。 KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」の登録情報を確認する方法を神戸市に問い合わせていたのですが、その返事のメールがきました。 内容はアプリの運営事務局へ問い合わせてくださいと言うものでした…

兵庫県のCGハザードマップを確認しました。

兵庫県CGハザードマップ神戸 兵庫県の県民だよりにはザードマップが紹介されていたので確認しました。 最近の大雨で大変だったので、「県民だより」に掲載されていた兵庫県CGハザードマップで自宅周辺東灘区を確認してみました。 「県民だより」によるとイン…

ジュンク堂書店でauPayが使えるようになってました。

ジュンク堂でaupayが使えるようになってました。 最近は電子書籍しか購入していなかったのですが、継続的に購入している本の新刊が出たので紙の本で購入しました。途中から電子書籍と言うのも治りが悪いので本屋へ行って買ってきました。 行った本屋はジュン…

Google AdSenceに再申請しました。

Google AdSenceに再申請のために記事の見直しをしました。 一週間かけて自分の記事を確認しましたが、何が問題なのかが全くわかりませんでした。 一応、前回落ちたと言う記事を書いた時にやった電子図書館の記事で使った画像にぼかしを入れたのと、神戸松蔭…

芦屋神社のコロナ退散の写典をやってみました。

頂いてきた祝詞をコピーしてなぞってみました。 改めて芦屋神社のホームページを見てみると写典は配布した祝詞を筆ペンやボールペンなどを使ってなぞってくださいと書かれていたので、やってみる前にコピーしました。 コピーしても特に文字が歪んだりしなか…

芦屋神社でコロナ禍退散祈願祝詞の写典

芦屋神社へ行って来ました。 ニュースで兵庫県芦屋市の芦屋神社で、コロナ禍退散祈願祝詞の写典と言うのをやっていると知ったので、行ってみました。 www.ashiyajinja.or.jp お金持ちエリアで有名な芦屋にある神社で神社周辺の家はお屋敷というのがふさわし…

Googleアドセンス審査に落ちました。

申請してから1日で落ちました。 2020年7月2日に申し込みを行い3日の昼ごろにメールの通知があったので確認すると承認不可でしたの連絡メールが来ていました。 承認不可の理由は以下のとおりです。 お客様のサイトで 複数のポリシー違反が確認されたた…

神戸市が神戸松蔭女子大学の学生がデザインしたエコバックプレゼント

レジ袋有料化に合わせてだそうです。 神戸市が神戸松蔭女子大学の学生がデザインしたエコバックとマイボトルをプレゼントする企画を行っていると言うニュースをみたので調べました。 元々は大阪出身なので松蔭女子大は大阪の大学だと思っていて、なぜ神戸市…

Google AdSenceに申し込みました。

ブログ開始から約1年 ブログを始めてから約1年経過して今のところ続けることができています。 記事の数は58件で多いのか少ないのかは不明ですが、最近は一時的ですが更新頻度も上がっていますので、ブログを始めるときに思った収益化を目指してみても良いか…

神戸市の電子図書館を使ってみた。

さっそく電子図書館を使ってみました。 図書館でIDの発行を受けて帰宅した後でさっそくリーフレットに印刷されているQRコードをiPadで読み取って電子図書館のサイトを開きました。 サイトを開くと書籍の一覧が表示されるのですが、自分の回線が悪いのかサイ…